kagoshima University art department
鹿児島大学教育学部美術科
学科案内 教員紹介 ゼミナール 学生生活 作品集




新入生歓迎コンパ(4月)
新入生歓迎コンパ(通称シンカン)は新入学の1年生を歓迎する1年で最初の行事です。
1年生はまだよく知らない先輩や先生たちとふれあい、仲良くなるチャンスです。
夏のキャンプ(8月)

机上の勉強だけが勉強ではありません。
夏は各ゼミで独自のキャンプが行われています。

たまには授業を忘れて自然を満喫し、仲間とふれあい、思い出をつくりましょう。

参加観察実習・教育実習(9月)

美術科では2年生で参加観察実習、3年生で教育実習を行います。
実際に児童、生徒と触れ合うことによって教育の面白さ、大変さを学ぶことができる貴重な体験です。

鹿児島大学祭(11月)

美術科では毎年、科展を行い、授業作品や自主制作作品を公開しています。

また似顔絵ブースを設け、実際に来場者の方々の似顔絵を描いています。本人を目の前にして絵を描くのは緊張しますね。

卒業・修了制作展(3月)

大学4年間、大学院2年間の集大成を発表する貴重な展覧会で、卒業生たちにとって1年間で一番重要な行事です。
理論系のゼミ室(美術理論及び美術史、美術教育)は論文発表会を行っています。

追い出しコンパ(3月)

いっしょに勉強してきた心強い先輩方を送り出すコンパです(通称オイコン)。
卒業制作、論文を終えた先輩方は、とても晴れやかな顔をしていますね。
涙、涙のお別れの会です。






Copyright © 2011, Kagoshima University , Department of ART Education . All rights reserved.