学校の様子

市中学校音楽会

2017-11-17

 昨日と今日の2日間,市民文化ホールで市中学校音楽会が行われました。本校は今日,2年生の代表51名が文化祭でも披露した「Look At the World」と「信じる」を発表しました。引率の先生によると立派な演奏で,素敵な時間を味わうことができましたと報告がありました。また,他校の素晴らしい演奏も鑑賞できて,刺激を受けた生徒も多かったようです。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

IMG_5652

附中生活確立週間

2017-11-16

 今週は附中生活確立週間です。基本的な学習習慣や生活習慣を確認するとともに,あいさつや提出物などの徹底を図ることが目的です。今回は取組の状況を数値化することでその変化を実感させていくねらいのもと,廊下などに提出率のグラフやあいさつの充実度の数値が明示されています。後期の学習委員や生活委員の工夫が生かされて,生徒全体の学校生活がより向上していくといいですね。

IMG_5650 IMG_5646

2年学年集会

2017-11-15

 2年生の学年集会が行われました。新たに学年をリードしていく後期代議員や各専門委員会の学年代表が,自己紹介と後期に向けての意気込みを語るという内容でした。2年生の目標である「共に前進する仲間と理想を追い求める颯爽とした姿」を実現するために,学年全体で努力していくことを確認できたようです。今日の午後,イチョウの木の剪定作業が行われたのですが,率先して手伝ってくれたのが2年生でした。学校をリードするのにふさわしい姿だと感じました!

IMG_1606 IMG_1599

GT

2017-11-14

 今日のGTは,日本と海外との色彩感覚の違いから,文化の違いや世界の環境問題を捉えていこうというものでした。例えば「うさぎの色は?」と問われると日本人は「白」と答える人が多いですが,「ブラウン」と答える国の人々もいます。また「海の色は?」と問われて「青色」と答えたいところですが,環境悪化によって発生した赤潮で「赤色」に覆われた海も存在します。色を関連付けて世界の諸問題に関心をもち,解決していこうとする試みがとても興味深かったです。

IMG_5622 IMG_5632

教育相談

2017-11-13

 今日から教育相談が始まりました。生徒たちの思いや考え,悩みなどを共有して支援することが目的です。日常生活において忙しさを感じている生徒が多いようで,学習状況や進路選択,人間関係等,いろいろな話題が挙がるようです。季節柄,特に疲れるようなことはしていなくても疲労感を感じたり,わけもなく落ち込むといった感情の変化が見られたりするものです。忙しい中ですが,御家庭でもじっくり話す機会をとっていただければ幸いです。

IMG_5621

« Older Entries
Copyright© 2015 鹿児島大学教育学部附属中学校 – 鹿児島大学教育学部 All Rights Reserved.