学校の様子

1・2年実力テスト

2018-01-17

 1・2年生は実力テストが行われました。1日で国語・社会・数学・理科・英語の5教科を全て実施されるため,かなりの集中力が求められたと思います。加えて実力テストということで,知識・理解の問題に加えて深い思考力を要する活用問題も出題されていたはずです。生徒は冬休みの課題を通してある程度準備をしていたようですが,テスト後は率直に「難しかった…」という生徒もいました。答案を返却されたら,訂正や復習を行って実力養成につなげてもらいたいです。

DSCN3064

附中生活確立週間で目指すもの

2018-01-16

 日曜日は入学者選考を無事実施することができました。たくさんの皆さんに受検していただき,有難く思います。さて,本日行われた全校集会では,今年度最後となる附中生活確立週間についての説明が行われました。後期後半に入り,各学年で進学・進級を見据えて学習面でも生活面でもまとめの時期になります。そこで,もう一度あるべき姿としての「型」を身に付けることを念頭に置いて「挨拶の姿勢」や「授業での姿勢」に注目して徹底を図っていくようです。

DSCN3058 DSCN3061

明後日は入学者選考です。

2018-01-12

 13日に行われる入学者選考に向けて,会場準備を行いました。在校生,職員ともに入学者選考に臨む児童の皆さんが気持ちよく受検できるように心を尽くしたつもりです。昨日,今日と雪が舞う悪天候でしたが,日曜日は比較的落ち着いた天候になりそうです。入学者選考に臨む児童の皆さんには心を落ち着かせて選考に臨んでもらえたらと思います。なお,土曜日,日曜日は関係者以外の方々の立ち入りは御遠慮いただいています。御了承ください。

IMG_6006 IMG_6008

鏡開きでおしるこを!

2018-01-11

 今日1月11日は鏡開きの日です。保護者やOBの皆様の御厚意で生徒や職員分のおしるこをつくっていただきました。合わせて700食ほどを準備するのは,本当に大変だったかと思います。雪もちらつく寒い1日でしたが,おかげさまで身も心も温かくなりました。生徒も思いもよらないサプライズに喜んでいました。生徒・職員全員でおいしくいただいたことで,無病息災を実現できれば何よりです。

IMG_1449 IMG_5999 IMG_6001 IMG_6003

3年生のフロアにて

2018-01-10

 昨日,3年生は最後の錬成テストが行われました。そして,私立高校への出願も始まりました。進路選択に向けて「待ったなし」といったところです。そのような中,3年フロアの入口には一人一人の思いをつづった「サクラサク」のちぎり絵が飾ってありました。同じ志をもって時に励まし合うことのできる友の存在は本当に貴重なものですね。不安になりそうなときはこの絵を見て「一人じゃない!」と自らを奮い立たしてほしいと思います。

IMG_5998

« Older Entries
Copyright© 2015 鹿児島大学教育学部附属中学校 – 鹿児島大学教育学部 All Rights Reserved.