学校の様子

専門委員長・副委員長任命式

2018-11-13

 旧専門委員長・副委員長を代表してボランティア委員長より「他者のために動く」ことの大切さ等について,メッセージが届けられました。一年間頑張ってきたからこその「重みのある言葉」を受け取った新専門委員長・副委員長たち。これからどのような附属中をつくり上げていくのでしょうか。「他者のために動く」が必ず「自分の力」になっていくことを実感できるように,試行錯誤し,協働しながら,一つ一つの課題と向き合っていってほしいと願います。

IMG_8564 IMG_8563 IMG_8560 IMG_8558

研究三部会~新研究の実証授業を前に~

2018-11-12

 新研究に対する各教科の打ち出した手立て等を検証する「実証授業」を前に,3つの教科が集まり,互いの論文や実証授業指導案に対して意見を交わしました。教科の特性を理解しながらも,互いの教科の良さや全体緒論との整合性に関して真剣に議論できる「研究三部会」は,多くの学びがあります。すべては生徒たちに必要な資質・能力を育成するためのものです。これから,三部会を中心に互いに実践研究を練り合いながら,来年度の公開に向けて前進していきます。

IMG_8549 IMG_8555

附中生活確立週間事前活動 ~充実した静の後期をつくるために~

2018-11-08

 来年度の研究公開に向けた実証授業を前に,生活委員会・学習委員会を中心に「附中生活確立週間」が実施されます。事前活動では,重点項目として「3点セットの提出」と「あいさつ」が掲げられ,「提出状況の見える化」や「立ち止まってあいさつ」など,具体的な手立てが示されました。そして,生徒主体で「当たり前のことを当たり前に」を徹底していく方向性が確認されました。「授業は全員で創りあげていくもの」といった空気を学校中に広げて行きましょう。

IMG_8527 IMG_8528

鹿屋市,錦江町教員研修スタート~互いの指導力向上を目指して~

2018-11-07

 鹿屋市,錦江町教員研修が同時に開催されています。学校経営等の説明に始まり,道徳や教科の授業参観,実践研究紹介等が行われました。5時間目にはストレスマネジメントの実践例等の紹介が行われ,自己紹介や呼吸法等を体験されました。研究公開での研究実践の紹介や授業等だけでなく,附属中の取組を多くの先生方に知っていただけるよい機会です。多くの御意見や御質問等から互いの学校での指導力向上につなげられたらと思います。

IMG_8523 IMG_8511 IMG_8521 IMG_8517

進路実現は団体戦~明確な目標と計画をもって静の後期へ~

2018-11-06

 職場体験学習,修学旅行,宿泊学習等の校外学習を終え「静の後期」を迎えています。進路実現のためには,「動の前期」を通して,学年・学級がこれまで培ってきた絆を大切にして,団体戦で学力向上に努める必要があります。そのためには,明確な目標と計画をもって,まずは日々の授業を大切にしていくことが欠かせません。特に3年生は,高校説明会や職場体験学習等で「やる気スイッチ」を押していただきました。焦らずに一歩一歩,前進していきましょう。

IMG_8378 IMG_8379 IMG_8380 IMG_8382

« Older Entries
Copyright© 2015 鹿児島大学教育学部附属中学校 – 鹿児島大学教育学部 All Rights Reserved.