学校の様子

台湾実習生最終日

2017-09-21

 今日が台湾からの実習生最終日でした。これまで英語の授業やクラスでのふれ合いを通して少しずつコミュニケーションが図れ始めたときにお別れのタイミングになってしまいました。クラスでのお別れ会では,生徒が色紙を渡して感謝の気持ちを伝えられたようです。台湾の実習生も日本での実習が思い出深いものになったと言っていました。帰国後,台湾で素敵な先生になってほしいと思います。

IMG_4977IMG_4979

生徒会選挙運動

2017-09-20

 生徒会選挙運動が朝と昼食時間に行われています。右の写真は候補者を前に選挙管理委員長が選挙運動についての確認をしている場面です。各候補者は、まず自分の名前と立候補した役名を覚えてもらうこと、そして、どのような思いで立候補を決意したのか、当選したらどのような学校や生徒会を目指していくのか等について訴えているようです。今週の金曜日の立会演説会でも、限られた時間の中でいかに自分の考えを知ってもらうか工夫してほしいと思います。
IMG_4962IMG_4964

文化祭に向けて始動!

2017-09-19

 文化祭のスローガン「今 全員の思いを 咲かせるとき 誇りを胸に 未来へ踏み出せ」が発表されました。動の前期もいよいよゴールが見えてきた「今」,一人一人の思いや個性を“花”に見立てて「咲かせる」ために,文化祭というステージを「未来」と捉えて成功させたいという願いが込められています。1年生の国際理解をテーマとする劇,2年生の学年合唱,3年生のクラス合唱などを披露します。文化部3年生にとっては,最後の舞台です。10月13日(金)の市民文化ホールをお楽しみに!

スローガン

学活~運動会の振り返り~

2017-09-14

 今日の学活では、運動会の振り返りを行いました。6つの項目に分けて、どの項目を伸ばせたか、あるいはもう一歩だったかと視覚化を図り、次の文化祭につなげていくねらいがあります。個人差はありますが、全体的に「協調性」や「責任感」が高く評価されている半面、「創意工夫」や「自主性」は低く評価されている傾向が見られました。次の文化祭では、どのような形で「創意工夫」や「自主性」を表現していくのか、一人一人が追求してもらいたいと思います。

IMG_4958IMG_4955

生徒会選挙運動始まる。

2017-09-13

 生徒会選挙の時期となりました。本校の生徒会は「生徒会長」、「書記長」、「企画委員長」の3つの役職での投票となります。役割はそれぞれ異なりますが、どの役職も生徒会を担う大切なメンバーとなります。今日から選挙運動が始まり、登校時間や昼食時間には各候補によるあいさつが行われました。候補者の皆さんは大変ですが、選挙運動を頑張ってほしいと思います。また、有権者である生徒の皆さんは、各候補の思いをじっくりと聴いて、貴重な一票を投じてください。

IMG_4951

« Older Entries
Copyright© 2015 鹿児島大学教育学部附属中学校 – 鹿児島大学教育学部 All Rights Reserved.