学校の様子

朝活~きょうだい学級で力をあわせて~

2018-07-18

 猛暑が続いています。その中で,生徒会の重点課題である朝活を充実させるために,きょうだい学級での取組が継続されています。前期テストの訂正を仕上げるために夜遅くまで頑張りながらも,朝早くからの清掃活動等にも参加することは,根気のいることかもしれません。しかし,少しの我慢とちょっぴりの思いやりのお陰で,来校される方々や学校生活を過ごす級友が気持ちよく過ごせます。参加してやり遂げた後の汗は,一人一人の見えない未来を創る原動力の証なのです。

IMG_6017 IMG_6018

第41回九附連親睦球技大会(大分大会)~ブロック優勝~

2018-07-17

 九附連親睦球技大会が開催されました。附属中総勢14名の保護者代表選手と職員で,練習の成果を発揮すべく大分に乗り込みました。結果は,附属小も含め鹿児島チームは各ブロックでの優勝という最高の結果で終えることができました。出発時には部活動生と職員でエールを送るなど,チーム附属が一体となって試合に臨むことができたおかげだと思います。この結果を追い風に,附属中の教育活動をますます勢いづけていきたいですね。選手の皆さん本当にお疲れさまでした。

IMG_6014 IMG_6015

1年生学年集会~前期前半を振り返って~

2018-07-13

 1年生学年集会が行われました。前期前半終了を前に,これまでの取組や成果を学年全体で実感できるように代議員を中心に企画・運営がなされました。あっという間に4か月が過ぎ,頼もしい成長を見せてくれている1年生。授業での元気や反応の良さは,教科担任を本気にさせてくれます。これまでの積み重ねてきた「当たり前のことを当たり前に」を大切に,附属中の前期後半に向かって,明るく前向きに楽しい世界を自ら創り出していく学年であってほしいと期待しています。

IMG_5943 IMG_5938 IMG_5940 IMG_5939

自由研究,発明工夫展に向けて~副校長による講話~

2018-07-12

 夏休み課題でもある自由研究や発明工夫に関して,副校長からアドバイスの講話がありました。日常の中での課題や不自由の中に研究や発明は溢れているという視点から,生徒は多くのヒントを得られたようです。創造性の研究を重ねてきた附属中生にとって,これらの課題への取組はその成果を具現化する機会です。しかし,まずは興味・関心を大切にして,楽しく課題に取り組んでほしいと考えます。保護者も参観する中,「笑い」あり「驚き」ありの楽しい時間となりました。 

IMG_5937 IMG_5936

校内球技大会~笑顔あふれる瞬間~

2018-07-11

 前期テストも終わり,元気いっぱい校内球技大会が開催されました。体育委員会を中心に,企画・運営を行い,学級ごとに昼休み等を使って練習を重ねてきました。特に3年生にとっては最後の球技大会ということもあり,笑顔の中にも真剣さが見られ熱戦が続きました。また,同じくらい熱かったのが保護者の皆さんの応援です。コートに入られるのではないかという力強さを感じました。生徒にも,保護者にも,また最高の思い出がまた一つ刻まれた一日となりました。

IMG_5931 IMG_5918 IMG_5932 IMG_5922

« Older Entries
Copyright© 2015 鹿児島大学教育学部附属中学校 – 鹿児島大学教育学部 All Rights Reserved.