同窓会のお知らせ

同窓会会長あいさつ
同窓会 会長 川崎 眞俊鹿児島大学教育学部 附属中学校
同窓会 会長 川崎 眞俊


鹿児島大学教育学部附属中学校同窓会会員の皆様こんにちは。母校のホームページ・リニューアルに際し,一言御挨拶申し上げます。

本校同窓会は平成13年の学校創立50周年の前年に誕生し,第1回同窓会総会及び懇親会を開催致しました。そして平成13年11月の記念式典・祝賀会に併せて第2回同窓会総会及び懇親会を開催致しました。以来隔年開催で,今年第9回を終えたばかりです。

同窓会の目的は「母校の発展と会員相互の交誼を図る」と謳われています。

今年も教育学部長や恩師の来賓をお迎えして文字通り,会員相互の交誼を図ることが出来ました。
また,母校の発展の為につい先日,学校より御要請のあった体育館設置の高性能プロジェクターと大型スクリーンを寄贈し,生徒会長から心の籠った謝恩の挨拶を貰いました。併せて今回のホームページ・リニューアルの立ち上げ費用も協力させて貰いました。

本年3月の卒業生を新会員として迎えて会員数は現在14,085名と承りました。
今後の会の運営を順次若い世代にお任せする為にも,今回の総会で10年振りの会則改定も御承認頂きました。
歴史を遡ると鹿児島青年師範学校附属中学校・鹿児島師範学校附属中学校の前身があり,現時点で創立64年を経過しております。

年々,国からの制約が厳しくなり生徒数も減少傾向にある中,全国でも屈指の規模を誇る附属中学校として今後とも前掲の二つの大きな目的を果たしながら実りのある同窓会に育てて参りましょう。

平成27年10月

最新の同窓会のお知らせ

【新着情報】  2018.03.15  同窓会入会式

 卒業式に先立ち,同窓会入会式が行われました。川﨑会長をはじめ,重久副会長,畠中事務局長にも御列席いただきました。卒業生の皆さんに“同窓会”といってもあまり馴染みがないかもしれませんが,隔年で開催される旧友と再会する場としての役割の他,母校の後輩の教育環境をサポートすることなども担っています。附属中の先輩方には,鹿児島のみならず日本,世界で活躍される方々が大勢いらっしゃいます。その方々とのつながりを確かめる場としても大切にしたいものです。

IMG_0764 IMG_0766

同窓会のお知らせ一覧

Copyright© 2015 鹿児島大学教育学部附属中学校 – 鹿児島大学教育学部 All Rights Reserved.